藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

舞妓さんのきもの。。。

  旧ブログで残しておきたいものの、ひとつです。。。 舞妓さんの「肩上げ」を、いつも可愛く思っていました。その「肩上げ」には、ちゃんとした理由があります。     舞妓さんは、昔は9歳〜12 …

瓢箪の帯から。。。

  お稽古に、瓢箪(ひょうたん)柄の帯のお出まし。。。 秋の季語でもある「瓢箪」、子供の頃はよく目にした馴染みの形である。 そういえば、志賀直哉さんの「清兵衛とひょうたん」昔、読みました。ひょうたん好きの清兵衛 …

日本文化のすばらしさ。。。

  昨夜は中秋の名月、今日は満月。。。 夜空だけでなく、風も秋らしくなってきました。   つゝましや秋の袷の膝頭(ひざがしら)  前田普羅   幼い頃毎日きものをまとっていた伯母たちが「膝頭 …

湯文字について。。。

  湯文字についてのお問い合わせを頂戴しました。湯文字の素晴らしさはお教室でも高い評価があり衣香では秋櫻舎の湯文字を使い、希望者には湯文字を使った着付けのご指導をしております。以下は秋櫻舎のHPから引用させて頂 …

「角出し」と「角割り出し」

時代結び「角出し」を日常生活の場面で締めたい! そんな願望を持つている受講生がおります。     「銀座結び」は、 戦後銀座のママさんが「角出し」をまねて名古屋帯で結んだのが、始り! 「角出し」は、時 …

講習会「菱刺し」の予行練習!

千葉県在住の兄弟が台風の影響で停電状態に、今日の午後やっと復旧との知らせが入り、安堵! 同県の友人がまだ停電状態・・・。 この暑さに電気のない生活を想像するだけでも、ゾッとします。昔は停電は日々の暮らしに、よくあった!  …

台風去りし朝!

昨日は台風の影響で、交通が大混乱! そんな朝に予約をしていた胃の検査のため、上京! まず最寄りの駅に着いたら、想定の通りの人だかり・・・。どの路線も動いておらず、混沌とした中へ身を置いた。 しばらくすると、地下鉄が始動! …

今日から「白露・はくろ」

今日から「白露」、草の葉に宿った梅雨が白く光る! 毎年のことですが、暑さ寒さを繰り返すうちに、気付くと周りは秋色になっているのでしょう! きものも、薄物から単衣に。衣の世界も変わっていきます。 「単衣着て老いじと歩む背は …

私語(ささめごと)

  今までは大病をしなかったせいか、健康にはあまり気を使いませんでしたが、最近ちょっとバランスの悪い生活をしていると、ふと頭にそんな思いが横切りました。案の定少し体調を崩し、長年使い続けた体に、感謝して、大切に …

南部菱刺しバッグを作ろう!

  衣香テーマのひとつ「温故知新」から、今回のふるきよきものは、青森県南部地方の伝統的な 「南部菱刺し」です。江戸時代に始まったもので、寒冷な気候で麻しか育たなかった風土に、 保温と補強のために生れた生活の知恵 …

1 2 3 35 »

お知らせ

南部菱刺しバッグを作ろう!

「10月講座 南部菱刺しバッグ作り」菱刺しは寒冷な気候で麻しか育たなかった東北で、保温と補強のために生れた生活の知恵で、江戸時代に始まった技法。素晴らしい技法に今風の感覚を添えたバッグです!  

「立川談慶独演会」

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ お申し込み受付中! 「また会いたくなる噺家!」  

「八丁味噌を使った母の味!」

料理講習会、自然食品の八丁味噌を使い、味噌カツ・麻婆豆腐など、懐かしく美味しい伝統の味に挑戦します。 (衣香生対象)                               

牡丹餅作り

お彼岸の前に、「牡丹餅」を美味しく作ろう。 まとうこと! 住まうこと! 食すること! 豊かな日本文化から学ぶ。(在校生対象)

きものDE 鎌倉散策 : 湘南台教室

12月7日に湘南台教室では忘年会を兼ねて、きもので散策! 美味しい景色&お料理、たのしみたいと思います。。。      

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.