藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

言祝ぐ

新年を言祝ぎ謹んでお慶び申し上げます コロナに負けず 日々丁寧に過ごしていきたいと存じます どうぞ、皆様もお元気でご活躍くださいませ 丑年もよろしくお願いいたします   きもの着付け教室 衣香 糸賀文音

名残の空

2020年の名残の空は、雲ひとつなく青々としていて、コロナへの不安をも打ち消してくれそう。。。そんな素敵な空を見上げています。     今年も皆様にブログをお読み頂き、心より感謝を申し上げます。最近、 …

師走のお稽古!

お稽古風景です。 納得できる着付けが、出来ず悩んでいた案件が、一歩前進! そんな場面が登場すると、お教室全体が、合唱をはじめ、実に楽しい! 今日も新しい発見があり。あーだー。こーだー。 登場したしゃれ袋は、肌触りは良いの …

角出し&銀座結び

枝葉の茂みに隠れて見えなかった景色が、落葉した枝越しに、見えるようになり、数少ない色彩も、新鮮に映ります。。。 「角出し」と「銀座結び」のお写真を、掲載いたします。 まずは、「角出し」 これは大分前に専門技術を、お持ちの …

「角出し」のアレンジ

しばらく、消えていた夜更かしが、復活 (アカン!) 何かに夢中になると、時を忘れる悪い癖。2009年から数ヶ月前までは、余程の事がない限り毎日のように、ブログを書いておりましたが、夏ぐらいから、自分が空っぽ状態になり、ブ …

短い帯で結んだ、銀座結び

おはようございます。 新しい帯結びを考える中、短い帯で銀座結びへ、果敢に挑戦する受講生が、思い出されました。銀座結びの雰囲気を醸し出しながら、大人の結びが出来上がり! 体調を崩して辛い思いを経験後、元気に復帰! その時の …

「師走」という言葉で、大掃除、年賀状は早めに済ませねば、そんな気持ちに襲われてしまいます。帯箪笥を整理しながら、成人式に締めた「蝶」と再会。帯の中の蝶は、華やかで美しい。。。 でも「冬の蝶」に出会ったことがあった! 確か …

また、三人でお出ましください

久しぶりにブログをしたためております。コロナ過の中で好きな仕事に出会い、多忙になり、しばらく休講する受講生のお話です。 衣香に入室時は、独身女性と思い込んでおりました。勝手に(笑) その内二男児の母親であることを知る!  …

第5回 横浜絹フェスティバル へ

「横浜絹フェスティバル」 横浜スタジアムから、会場に向かう途中汽笛が聞こえました。季節、季節の花が、いつも可憐にお行儀よく咲いています。。。 「きものの講座」も拝聴してきました。講師の池田喜政さんのお話はわかりやすいお話 …

ままならぬ、衣紋

七十二候では、もう立冬・初候 11月7日~11日頃「つばき、はじめてひらく」 になりました。 春咲きの椿が多いですが、上記の椿は「山茶花」や「椿科の寒椿」のことだそうです。椿には子供の頃から、心惹かれるものがありました。 …

1 2 3 66 »

お知らせ

日本文化勉強会「やまと心かたり

衣香の日本文化講師のやまと絵師・吉本徹也先生の講座を開催。「やまと心かたり」、どんな和文化が、登場するのだろうか? 2月2日(日)午前10時~12時 品川区立総合区民会館 きゅりあん(JR大井町駅徒歩1分)

「母の味講習会」

衣香のお料理教室を開きます。 2019年12月8日(日)11時~15時半 詳細はこちら https://kinuka.net/2019/11/13/hahanoaji/

南部菱刺しバッグを作ろう!

「10月講座 南部菱刺しバッグ作り」菱刺しは寒冷な気候で麻しか育たなかった東北で、保温と補強のために生れた生活の知恵で、江戸時代に始まった技法。素晴らしい技法に今風の感覚を添えたバッグです!  

「立川談慶独演会」

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ お申し込み受付中! 「また会いたくなる噺家!」  

「八丁味噌を使った母の味!」

料理講習会、自然食品の八丁味噌を使い、味噌カツ・麻婆豆腐など、懐かしく美味しい伝統の味に挑戦します。 (衣香生対象)                               

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.