藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

初めての銀座結び!

お稽古風景からです。。。 受講生たちときもの話に花が咲くと、多彩な情報が飛び交い! 学びの深さに驚かされます。それは有難くうれしいことです。。。 この日、初めて「銀座結び」に、挑戦!! 戦後、銀座の女性が名古屋帯で、角出 …

空を見上げることから、始まる朝。。。

今朝の空を遠近法で例えると、遠くの山並みの上には、きものの反物がうねりながら、長く横たわったような雲が、浮かび。 近くの空は一点の雲もおらず、どこへ、遊びに行っているのかしら? 青空が気持ち良さを運んできてくれていますが …

ご好意に、感謝!

今朝は、グレーのお空! 私の髪色に似ています。 お稽古に行く前に、夢中で家事を済ませて、駅へ向かったが、事故のため電車は止まっていました。運よくすぐに運転再開となりました。 突然、車中で(私見ですが)同年輩のと思われる女 …

きものに住む美意識!

青空は所々に白い雲を浮かべ、可愛い今日の空がいたく気に入っています。空模様はどのように描かれるのだろうか? そんなハチャメチャな発想をも、楽しんでおります。 きものは女性を、外見的・内面的「べっぴん」にしてくれる魅力を、 …

「紅色」。。。

すてきな紅色の指先と、出会った! 美しい指先には、憧れは大! 私の指は短くて、しかも爪は小さいので、マニキュアは、似合わない! せめて指(手)の動きは、綺麗でありたいという願いは、未だ持ち続けております。   …

「美しい扉」

紅葉便りは、色の美しさに心打たれます。 葉ではないのですが、秋桜の花が好きで、10代の頃にエプロンに秋桜の刺繍をしたことがあります。華やかな花よりも、素朴な花が好きでした。。。     最近、私がご尊 …

私を、元気にしてくれるもの。。。

木々が葉を落とす時期は、一抹の寂しさが・・・。 そんな情景に微笑ましさを添えてくれるが、 スズメ・メジロ・ヒヨドリなどの野鳥! 未だ、早い? 落ち葉になる前に、紅葉がありましたね! こちらも、おご馳走。。。 人生を四季に …

背面化粧。。。

素晴らしい秋空、心までが透明感のある青色に、染まる感じです。。。 以前お若い女性たちが、お会いする度に「角出し」結びで、美しく背面化粧されていました。理由を伺うと、「好きな結び!」ということでした。リサイクル品の昼夜帯で …

最近、心で響いていたこと

朝、目覚めると、オ・オ・タ・二・さんに、「会いたい。。。」 いつの間にか米のTV野球観戦が、生活の一部になっておりました(笑) 日々熱い戦いが続きました。 そんな中、イグレシアスさんの勝利ポーズ! 良く動き可愛いマーシュ …

引き笑い。。。

コロナ過がもたらしてくれたもの、恐怖とか、お仕事がなかなかできない、などなどあります。されど、自分に使える時間が増えて、余裕をもって丁寧調理ができ、心は満たされている!   過去覗きをあまりしない私が、覗いては …

1 2 3 78 »

お知らせ

日本文化勉強会「やまと心かたり

衣香の日本文化講師のやまと絵師・吉本徹也先生の講座を開催。「やまと心かたり」、どんな和文化が、登場するのだろうか? 2月2日(日)午前10時~12時 品川区立総合区民会館 きゅりあん(JR大井町駅徒歩1分)

「母の味講習会」

衣香のお料理教室を開きます。 2019年12月8日(日)11時~15時半 詳細はこちら https://kinuka.net/2019/11/13/hahanoaji/

南部菱刺しバッグを作ろう!

「10月講座 南部菱刺しバッグ作り」菱刺しは寒冷な気候で麻しか育たなかった東北で、保温と補強のために生れた生活の知恵で、江戸時代に始まった技法。素晴らしい技法に今風の感覚を添えたバッグです!  

「立川談慶独演会」

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ お申し込み受付中! 「また会いたくなる噺家!」  

「八丁味噌を使った母の味!」

料理講習会、自然食品の八丁味噌を使い、味噌カツ・麻婆豆腐など、懐かしく美味しい伝統の味に挑戦します。 (衣香生対象)                               

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.