藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

夕日色がたたずむ帯。。。

  子供の頃から私の心に住んでいる色があります。「橙色(だいだいいろ)、みかん色」 なぜ、惹かれるのかわからなかった・・・。 きものや帯にその色たちが、滞在していると心が躍る。受講生が締めていた帯におすまして顔 …

きもの好きの、友。。。

  趣味できものをまとうことが、大好きな友人がいる。。。 独学と言いつつ、いつも美しい着姿で出現しては、私を驚かせ、喜ばせてくれる!         服装の多様化の時代にあえて、きものをまと …

半衿付けから、思いいろいろ。。。

  帯芯を使う方法で、衿芯はさしませんが、半衿が汚れると、長じゅばんから半衿、 帯芯を外して、また清潔な半衿を付け直します。初めは負担の思う人が多いので すが、きものが美しくまとえるようになってくると、帯揚げの …

お稽古風景:湘南台教室。。。

  久々のお稽古風景です。 嬉々とお稽古をする様子は、きものに恋する乙女たちという感じ。。。   短い帯での銀座結び 個性的で凛とした背面ですね。         大きなお子さんがいるお母さんには、見えない! …

和の美を探す!

  半衿を変えようと思いながら、衿探し。。。 衿元からはほんの少ししか見えないのですが、かっては、こんな筆遊びを した秋の夜長があった。。。            深夜の帯結びは、この上ない …

男羽織の「裏勝り」・・・

  「長羽織」と同じくらい好きなのが「男羽織」、表からは見えない羽裏に 秘めた美学の凄さ。。。           江戸時代に発せられた「奢侈(しゃし)禁止令」 …

好物、「長羽織」。。。

  個人的には優雅な「長羽織」が、好物です。 元は着尺(大人のきもの一枚を作るのに必要な幅と長さのもの)でした。 その時、頭に浮かんだのが大柄の長羽織、そして、誕生した‼!     &nbs …

雨の日、きものをまとうのは嫌ではない!

  きものでお出かけの日は、お空の様子が気になる・・・。 きものをまとい始めた頃は。雨は天敵、疎ましく思った! 今は、泣き出しそうな空でしたら、雨傘・雨コートを持ち 草履は雨対応の草履で、お出かけ。。。 &nb …

女子会ででた「喪服の家紋話」

  友人に中身が男性と言われている私、すまし顔で参加致しました。 女子会に。。。   喪服の家紋についての話題に、口角アワ何とか状態となる。 ご実家のお母様がきものをお召しならなくなって、ご姉妹で整理 …

望み葉のようなきもの。。。

  「望み葉」という美しい日本語。。。 紅葉や楓などの落ち葉の下の土には、バクテリアや菌類が生息し、この葉を 食して、植物の肥料を作ります。そして春には、新芽を生えさせています。 落ち葉は、望みの葉なのです! …

1 2 3 12 »

お知らせ

きものDE 鎌倉散策 : 湘南台教室

12月7日に湘南台教室では忘年会を兼ねて、きもので散策! 美味しい景色&お料理、たのしみたいと思います。。。      

吉本徹也先生の「和文化勉強会」

吉本徹也先生のおもしろくもためになる「和文化勉強会」を開催いたします。 2019年2月11日(月)午後 田町 申し訳ございません。(衣香受講生対象です。)        

「アームウォーマー」を編もう!

  冬のきものの袖、寒さ対策! (衣香受講生対象) 2018年11月11日(日)午後、湘南台教室に毛糸・編み針を持ち寄り楽しみます。         きものの袖は、おおら …

9月15日「衣香企画イベント#1 JAZZ LIVE」

初秋の昼下がり、ゆかた・きもの・洋服、お好きな装いでJAZZを楽しみませんか? 衣香卒業生のジャズシンガー高村緑さん、ギタリスト遠藤光夫さん、ベーシスト中孝弘さんによる、愉快で素敵なジャズライヴです。   &n …

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.