藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

ハ丁用味噌を使った講習会

  八丁味噌を使ったお料理講習会を開催いたしました。 メニューは 味噌カツ、麻婆豆腐 、タピオカミルクティー、         伝統の製法!   江戸時代初期より現在の愛 …

受講生の雨の日コーディネイト!

  お稽古風景からです。 最新版月刊アレコレの「実用的な雨の日コーディネート」の面白さを 受講生達と語った翌週、ある受講生が私流雨の日スタイルの、披露を してくれた!   素早い行動力に、脱帽! &n …

夜中に生れた、結び。。。

  過って結んだ帯を思い出して、ブログの再おでまし。   夕べ床に入る前に、半幅帯にさわってみたくなり、   指の動くまま、しばし遊ぶ。。。       &nb …

「ツイッタ―」講習会:コンサポート大船教室

  神奈川県大船のコンサポートで「ツイッター」のお勉強してきました。 毎回懇切丁寧にご指導くださり、楽しい時間は、あっという間に終了! ツイッターとは、 「つぶやき、無駄話、ゆるいつながりを保つ。。。」 &nb …

華さね太鼓で背面を飾る!

  縦長に重なった帯結び 「華さね太鼓」 です。 新潟地方の芸者の結び「かつぎ」をヒントにした結びで、 たれが二段になっています。         この袋帯は娘時代のもの …

春日傘、くるりと。。。

  お稽古風景からです。。。 「銀座結び」は、お教室でも人気があります。         帯の長さやそれぞれの感性で、自分色の「銀座結び」を、楽しんでいます。 粋であか抜 …

料理講習会 : 八丁味噌を味わう!

  きものにふれる内に、日本文化の豊かさに出会いました! それは、まとうこと、 住まうこと、食すること、などにも点在していました。衣香では「八丁味噌」に 挑戦してみます。。。     &nb …

最新版「月刊アレコレvol.166」: 笹島寿美先生のきもの学

  今月の笹島先生の「心地よくも切れのいいきもの学」から。。。     外出の準備にいだしきもの帯   光にあたりて絹の色冴ゆ         コートを脱いだ「 …

横浜三渓園の「蛍の夕べ」

  横浜三渓園の「蛍の夕べ」のお知らせ。。。 もう、蛍の時期なのですね。         ライトアップされた庭園の奥、園内で羽化したホタルが闇の中で幻想的な   …

さらしで作った衿:モデル秋谷ジェマさんとの思い出!

  衣香のイベントで、自由が丘の美容院のご協力を得て、モデルの秋谷ジェマさんに 「極道の妻」になって頂いた時のお写真です。。。この時、長じゅばんに半衿が付 いておらず、大あわて・・・ 急場をしのいでくれたのは、 …

1 2 3 27 »

お知らせ

「八丁味噌を使った母の味!」

料理講習会、自然食品の八丁味噌を使い、味噌カツ・麻婆豆腐など、懐かしく美味しい伝統の味に挑戦します。 (衣香生対象)                               

立川談慶独演会‼

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ 近日中に申し込み受付開始! 「また会いたくなる噺家!」

牡丹餅作り

お彼岸の前に、「牡丹餅」を美味しく作ろう。 まとうこと! 住まうこと! 食すること! 豊かな日本文化から学ぶ。(在校生対象)

きものDE 鎌倉散策 : 湘南台教室

12月7日に湘南台教室では忘年会を兼ねて、きもので散策! 美味しい景色&お料理、たのしみたいと思います。。。      

吉本徹也先生の「和文化勉強会」

吉本徹也先生のおもしろくもためになる「和文化勉強会」を開催いたします。 2019年2月11日(月)午後 田町 申し訳ございません。(衣香受講生対象です。)        

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.