藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

  有難いことに、リピーターのお客様たちがいてくださいます。 ご家族の写真撮影で、前回は下のお嬢様が「お被布」でしたが、 今回はお二人とも「お振袖」、ご両親・おばあ様との5人です。 数年ご家族で海外赴任され、帰 …

早朝袴着付けが、終了!

  喜びの通過儀礼の、ひとつ 「卒業式」の早朝袴着付けが 今朝、終了いたしました。 ・毎年、指定時間に遅刻しない! ・お着付けを、滞りなく指定時間内に済ませる! 晴れの日のお支度はプレッシャーもありますが、うれ …

四十肩に、まけないで!

  お稽古風景から、 四十肩に悩まされている受講生が、頑張ってきものをまといました。 後ろに手が回らない・・・。 でも、あきらめませんでした。         手を自由に …

今も、「をのこ着付けを、待ち候!」

  ゆかたをまとうには、まだ早いけれど、自装でも他装でも、 夏に向けて、着方&着せ方の練習を、始めるのもよいかもしれない! そんなことを思いつつ過去の記事を、めくってみたら、こんな思いが。。。   & …

帯の裏地だって、主役になれる!

  「布の命を使い切ってあげたい。。。」 そんな思いをがあり、冬眠させている帯の裏に「牡丹」を描いた! もう、だいぶ前のことですが(笑) お目汚しで、ごめんなさいね。」       …

腰紐を愛す!

  着付けのお道具のなかで、お気に入りのひとつが「腰紐」。。。 この細長いものは、腰や胸にも、使える優れものである。 モスリンの紐を使うことが多いですが、素材は毛ですの で、虫に好かれます。(保管をするには防虫 …

小学生の袴お着付け!

  小学校の卒業式に参列されるお嬢様の、袴お着付けを承りました。 居間から見える、白く美しい富士山と、初々しく美肌のお嬢様と が重なりました。。。 お客様にお写真を撮らせて頂くことは、めったにないのですが、お …

「糸遊(かげろう)」と「蜘蛛の巣文様のきもの」再話!

  この時期になると、糸遊がゆらゆらと地面から、立ちのぼる現象に 出会うことがあります。 このことを書こうとすると、どこかで書いた気がする?? 調べましたらありました(笑) 少し手を加えて、お出ましさせました。 …

「お福太鼓」、今も愛す。。。

  笹島寿美先生の「お福太鼓」と「割り太鼓」の違いのお問い合わせを頂戴いた際に 書かせて頂いたブログです。 また、同じようなご質問が。。。 以下過去記事です。   糸賀の好きな「お福太鼓」と、「割り太 …

シワがご退散!

  お稽古の時、 「今日がハナチンの一周忌!」 とつぶやいた受講生がいた。 長い老犬の介護を、体調をくずしながらも、やり遂げた。。。 腕が動かず、長い髪の毛が結えない状態でも、お稽古に来た! 遠地にいらっしゃる …

1 2 3 23 »

お知らせ

立川談慶独演会‼

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ 近日中に申し込み受付開始! 「また会いたくなる噺家!」

牡丹餅作り

お彼岸の前に、「牡丹餅」を美味しく作ろう。 まとうこと! 住まうこと! 食すること! 豊かな日本文化から学ぶ。(在校生対象)

きものDE 鎌倉散策 : 湘南台教室

12月7日に湘南台教室では忘年会を兼ねて、きもので散策! 美味しい景色&お料理、たのしみたいと思います。。。      

吉本徹也先生の「和文化勉強会」

吉本徹也先生のおもしろくもためになる「和文化勉強会」を開催いたします。 2019年2月11日(月)午後 田町 申し訳ございません。(衣香受講生対象です。)        

「アームウォーマー」を編もう!

  冬のきものの袖、寒さ対策! (衣香受講生対象) 2018年11月11日(日)午後、湘南台教室に毛糸・編み針を持ち寄り楽しみます。         きものの袖は、おおら …

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.