藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。

ブログ

日本人は、おしゃれ!

  過去記事に加筆して、再登場の巻。 時節柄、ゆかたのお着付けで、お若い方と接することが多いです。 短めの裾から、きれいな素足がとまどいながら、下駄の鼻緒にふれ る、かわゆさ。。     。 …

  女子会のお誘いを受け、横浜赤レンガへ出かけました。。。       全員が集まるまでに時間があり、誘惑に負けてもうた! まるで、欠食児童のようです(汗)   &nbs …

半幅帯結びを、いつくしむ!

  お稽古風景からです。 季節柄、ゆかたのお出ましが多くなり、受講生たちは自分の色で ゆかた花を咲かせています! この日は、「割り角出しのアレンジ」。。。         …

大和混声合唱団 定期演奏会を堪能!

  神奈川県大和市の芸術文化ホールへ、大和混声合唱団の創立50周年 ~歌劇「魔笛」より~ 「魔法の笛」を聴いて参りました。   [   衣香が再生してから10年なります。その際の受講生募集チ …

自省しきり、文音!

  私の名前はのの香と申します。旧ブログにはよくお出ましておりま したの。文音さんの竃猫(かまどねこ)ではなく、ソファ猫で、 すっかり出番を無くし、ふてくされて、怠け猫と化してしもうた!   でもさ、 …

  やっと夏らしくなってまいりました。最新版アレコレは涼 しげな夏きものの表紙です!  笹島先生の 「ここちよくも切れのいいきもの学」からです。   「半衿をつけいしあれば気楽なり 衿もと決まりて余裕 …

「立川談慶独演会」:思い綴り

  「立川談慶独演会」から、数日が経ちますが、素敵なメールが 未だに舞い込込み、 私を揺すぶる! 有難くうれしいことです。 (ご本人の許可を得ての掲載です。)       久しぶり …

「立川談慶独演会」:大盛況❣

  昨日、待ちに待った「立川談慶独演会」が、横浜・吉野町市民プラザで 開催されました。 満席のお客様の心を、談慶師匠は一瞬にして、鷲掴み! 笑いの渦。。。 ・立川縄四楼 「まんじゅうこわい」 ・立川談慶  「禁 …

立川談慶独演会:横浜吉野町市民プラザ

  「立川談慶独演会」の日が近づいてきました! 7/13日(土) 14時に開演です。 談慶師匠の豊かで素敵な落語の世界を愉しみませんか? 残りのお席が、数席なってしまいました。 お早めにお申しこみくださいませ。 …

ゆかたのお着付け:東京農業大学

  東京農業大学で行われた教授の「ご退職記念祝賀会」に参列される 学生さんたちに、ゆかたのお着付けをさせて頂きました。 お若い方々の礼儀正しさや、思いやりなど、心温まる空間でのお仕事 は、穏やかで忙しなさを感じ …

1 2 3 32 »

お知らせ

「立川談慶独演会」

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ お申し込み受付中! 「また会いたくなる噺家!」  

「八丁味噌を使った母の味!」

料理講習会、自然食品の八丁味噌を使い、味噌カツ・麻婆豆腐など、懐かしく美味しい伝統の味に挑戦します。 (衣香生対象)                               

牡丹餅作り

お彼岸の前に、「牡丹餅」を美味しく作ろう。 まとうこと! 住まうこと! 食すること! 豊かな日本文化から学ぶ。(在校生対象)

きものDE 鎌倉散策 : 湘南台教室

12月7日に湘南台教室では忘年会を兼ねて、きもので散策! 美味しい景色&お料理、たのしみたいと思います。。。      

吉本徹也先生の「和文化勉強会」

吉本徹也先生のおもしろくもためになる「和文化勉強会」を開催いたします。 2019年2月11日(月)午後 田町 申し訳ございません。(衣香受講生対象です。)        

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.