毎春律儀に咲く「桜」、美しさに酔いしれるものの、花風によって飛び散るはかない命! 花びらがハラハラと舞い降りる姿には、一抹の寂しさを感じます。まるで世の中の儚さやもろさを、教えてくれているようです。

先日お尋ねした友人宅で、素敵な手作りバックと遭遇しました。下の写真のバッグで一目惚れした私でした。思わず「ほしいW」とつぶやいてしまいました(笑)友人は「このバッグは誰からもほしいと、言われたことがないの、あげるわよ!」うれしいお言葉を頂戴、斜めがけのショルダーバッグで、袋帯で作られていました。

うれしくて帰宅後すぐに椅子に掛けて、数日眺めております。。。

 

 

もしかして、もしかして、きものをまとった時も斜めがげを、そんな思いが瞬間的に浮かびました。(挑戦してみますネ!)帯表地が好みだけでなく、裏地にも胸キューン! 花嫁さんの長じゅばんが使われていて、鶴が優雅に飛ぶ姿は、美しいこと!

 

 

この友人は八十路を闊歩! 明るく前向きで、常に惜しみなく手作りの料理や品物を、気前よく周りに与えていらっしゃいます。その上、人様の私生活には侵入せず、皆を元気にしてくれる、素晴らしい方である!!

たくさんの学びを頂戴しております。 (糸賀、敬礼!!)