4月8日は「花まつり」の日で灌仏会(かんぶつえ)、お釈迦様の誕生日です。子供の頃は近くのお寺で、お釈迦様の像に甘茶を掛けさせて頂き、帰りには甘茶を頂戴してきた思い出があります! 世間一般が豊かな時代ではありませんでしたが、古来からの行事などは、心情に入り込む優しさやあたたかさがあり、大切な思い出です。

なつかしいことと言えば、断捨離をするたびに、捨てられない洋服があり、未だ洋服ダンスに住んでいます。下の写真の洋服は今年になり数回まといましたが、40年前に縫いました(驚)

 

 

その頃は子育て・親の介護などで、てんてこ舞いでしたが、家で出来る趣味に没頭しておりました。洋裁は近くに先生がいらして、不器用な私を懇切丁寧にご指導くださいました。。。

手間暇掛けたもので、ほかせず元々地味好きでした。丈の長いワンピースで黒のスパッ&Tシャツで、最近何回まとい、今日は衿元に帯揚げを巻いてみました。

美容室の先生が、何回もステキと褒めてくださり、経緯をお話してしまいました(W)友人も流行のない形で良いと。地味好きだったのね。 と 大笑いいたしました!

同時代に作ったオーバーコートも、今もまとっています。。。

体形は変わっていないのですが、まとう頻度の多いブラウス・スカートは劣化してしまい、手元にはありません。セーターもよく編みました。今は根気がなくなって編み棒は握らず、ミシンにもふれておりません。

こま鼠のように体を動かした日々が、懐かしい! 今では「遠い思い出」。。。