もうすぐ、新しい年のお出ましです。

氏神様(住んでいる地域の神様)へ、2023年を恙なく暮らせたお礼と、少し離れた産土(うぶすな/生まれた土地を守護して下さる神様)へ参拝したいと思っております。。。

日々平凡に生かされていることは、有難く、うれしいです。

今年、悲願達成「帯結び」の本を、上梓することが出来ました。。。

 

半幅帯のたれ(黒色)を神社の石段に見立て、願い叶うように階段の上でて先(黄緑色)を結びました。。。

ちなみに、「階(きざはし)」は階段のことです。

自分の思いを形にして、結び上げました。

本のタイトルは 他装用 半幅帯結びの教本 「衣香式パタクル」 です。

24種類の結びを載せておりますので、私の分身結び、よろしかったら一度お手に取られてください。。。