皆様お風邪など召されておりませんか? 私は元気に、忙しくしております。

暑さを引きずった秋の幕開けでしたが、柿・栗・秋刀魚などが、時期を外さずに店頭に並んでいます。。。秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、食せませんが月も大好物です。。。

「十五夜」「十三夜」地域によっては「豆名月」「栗名月」「女名月』「姥月」というお月様があるそうです。日本語はたのしいですね! 通年楽しいものに「お稽古」があります。(私のビタミン剤です。)

 

 

私が感動する秋の風景には「穂波」があります。「穂波」はススキや稲の穂が風にそよぐ様子を、波にたとえたものです。目にしたことがないのですが、稲が実る頃、群れをなして稲田に集まる雀たちがいるそうです。「波穂」が荒れる時は、雀さんたちははどうするのかしら???

月光を浴びた稲田は、絵になりそうですね。。。