気持ちの良い「子供の日」を迎えています。。。

幼い頃は母が朝早くから奮闘して、「柏餅」をドッサリ作ってくれました。甘いものが大嫌いだった私は、眼中に柏餅なく、この日のおやつは何を食していたのかしらね?(笑) 近年は甘党になり、見るのも気持ち悪かったあのあんこを、時々作っては食しています! もうひとつ、NGのものがあり! 「お酒」未だに飲みたいとは思いません。

前世が解る知人から、イタリアに誕生した際は、大酒のみで仕事で大失敗! 今世では酒断ちの人生を選択してきているとか? 本当ならば、おもろい。。。

話は変わりますが、子供といえば、着付けの受講生たちも私にとって「子供」のように、可愛い存在です!

他装を学ぶ受講生の、お着付けです。。。

私が他の受講生の指導している間に、仕上げておりました。

 

 

学ぶだけでなく、身内の方々にも着付けを時々して差し上げているそうでず。。。

他装の場合は、人様へのお着付け経験で、技術が磨かれていくと思います。現実のお着付けで、成功や失敗などの経験が、自信へ繋がっていきます。

受講生たちの頑張りが、「努力すること」「頑張ること」を「忘れたらあかん!」と示唆してくれています。

「忘れなあかん」ことと「忘れたらあかん」の選択を、間違えないようにしくだされ。文音殿!