雨模様の「勤労感謝の日」です。今日は宮中祭祀の「新嘗祭(にいなめさい)」が行われます。天皇陛下がその年に収穫された新穀などを、天神地祇に供えて感謝の奉告を行われます。これらの供え物を神からの賜りものとして、天皇陛下も召し上がります。

私も神様に働けることを感謝しながら、新米を食したいと思います。そして、日本文化の素晴らしさを、改めて心に刻みました。

コロナが終息せず、終わりの見えない日々ですが、お稽古は楽しくやっております。。。

ある時はご家族のリレーきものであったり、自分で選んだものであったり、いろいろ登場してくれています。いつも家族愛が根底にあり、面白い可笑しく聞かせて頂き、そばにいる私までが幸せのお裾分けを。。。

今回は、大切なリレーきもの&帯でした。

左は、ちりめんの小紋、ズシリと重たいきものを、美しくまとっています!

右は、ペパーミント色の一つ紋の色無地で、和色名の色が見つからず(汗)上品さを放っておりました!

寒い冬も、帯付きで街を闊歩してほしいくらいに、技術的には向上しています。

(ごめんでござる。また先生馬鹿を発動させてもうた。)

受講生たちが来れば、元気になる私!

本当は、先生が来れば、元気になる! と思われなくては、いけませんね(苦笑)