「秋うららきょうはうどんを食べました」

夏井いつきさんが日々の生活にあるさりげない出来事を、情緒あふれる一句に変える。。。そんなコツを話されていました。優しさが感じられる俳句ですね。今日(正確には昨日)は、きもの着付け教室衣香の一環として、「日本文化勉強会 うらら」が「手作りうどん」に、挑戦しました。。。

 

 

私はきものが、好き! そして、奥深い日本文化も好き! コロナ禍で停止しておりました「食文化」の勉強会が再開でき、受講生たちとの美味しく、楽しい、食事を致しました!

小麦粉は地粉を使い、受講生たちが足でこねてくれました(お疲れさまでした!)有難いことにこねた生地は、機械で細くカット! この機械も受講生が貸してくれました。(感謝です!) 初挑戦の私、不器用なのですが写真・上のような麺が、誕生してくれましたよ!

 

 

左上は陰の功労者・受講生の足!   右は機械の主様の素晴らしい技!

 

 

茹で上がりました!

 

 

キノコ類・ネギその他の野菜・豚肉など、たくさんの具材のお汁の美味しさに、驚かされた!

遅ればせながら、本日のその他のメニューは、

・手羽中揚げ ・柿サラダ  ・里芋のアイスクリーム

まずは、手羽中揚げ

 

 

柿のサラダ (写真手羽中の斜め下の小鉢)

 

どれも、美味! 感動しながら食す!  また、ドジを致しました(汗)

デザートが、里芋アイスクリーム! これも大好評でしたが、お口に気を取られて、カマラマンの任務を失念した私でござんす。

どれも高価な食材ではありませんが、個々の料理のどれもが、心と胃袋を満たしてくれるものでした。。。

楽しく美味しい時間でした。参加の受講生たちに、万謝を込め糸賀お礼を申し上げます。

 

2022年霜月 うららの日