暖かで穏やかな1日でした。

草木が芽吹き生命力を増し、花々はいろいろな色や形で、癒しと元気をくれます。。。春の黄色の花は、ステキ! 福寿草・菜の花・レンギョウ・水仙、、、私が特に好きなのは、ミモザです。

ワクワクの、連鎖。。。

衣香の稽古現場でも、こんなうれしいことがありました。

他装(=人様にお着付けをする。)に果敢に取り組んでいる受講生がおります。他装のお太鼓結びの次は、家族のために、お振袖&変化帯結びを、学んでおります。

初めて「ふくら雀」に挑戦!

 

 

きものも帯も、きれいに着付けが出来ていると思います! (またもや、先生馬鹿を!)

受講生は、自力で頑張りました! (糸賀、脱帽です!)

左右の大きな羽の次に、たれに「亀甲ひだ」を作るのは、大変難しいです。この日は簡単な説明で、全体の流れを勉強しました。(言い訳ばかり、ごめんなさい。) 次回は亀甲ひだの、特訓をいたします!

留袖は身内の慶事の際、自装(=自分でまとう)でしたが、多くのお褒めの言葉を頂戴したそうです。

結び終え念願を達成できて、一皮むけた「イキイキ」とした表情を、

「私は忘れない!」