今朝も爽やかな空模様に、いやされております。。。

知人から、「前に七五三の帯で、大人のお太鼓結びされていたでしょ?」

錆びたお頭をフル回転、もしかして、「十文字太鼓のことかしら?」、過去ブログは閲覧は出来なくなっております。

こんな風なブログでした。 以下ブログ

 

7歳の七五三と、訪問着をおふたりの着付けをさせて頂きました。

七五三のお着付けのかわゆいこと。わがまま言われることなく、いい子ちゃんで、感動いたしました。

 

七五三帯、大人も結べる。。。_f0205317_824151.jpg
 

 

七五三の帯結びは、写真のぼかしの結びに近い帯結びで、実際は素材が違うので、もっと繊細な雰囲気なりました。ご家族が喜んでくださり、お嬢ちゃまも、うれしそうな表情を。。。

思わず、両手でほっぺをさわらせて頂いちゃった。(^。^)y-.。o○

はじける笑顔を返してくださった、

着付け師冥利に尽きる。。。

左側の「十文字太鼓」は、同じ七五三の帯で結べます。もし冬眠帯やリサイクル品などで、心惹かれる帯がありましたら、ご一考を知的な背面を作れそう。(´ー`) 七五三の帯が大人に使えるなんて、きもの文化は、賢い!

 

ブログは、ここまでです。

七五三帯は幅が狭いので、お太鼓の横から多めにて先を出しています!これは笹島先生にご指導頂いた結びです。(写真左)私はこのように帯やきものも、工夫して使うことが大好きです! 今の時代、まとう機会が少ないので、出番がない可哀そうな「冬眠きものや帯」が多くあると思います。再活用を、そして、まとう喜びは、心に小さな幸せを、置いていってくれます。。。」