今朝のお空もきれい! 富士山と出会えた日はうれしい、一区切りしましたら、氏神様参拝へ。その途中で富士山とのご対面が、叶います。。。

きもの研究家の中谷比佐子先生と、元祇園甲部芸妓・安藤孝子さん(TV番組「11PM」の初代アシスタント)が「きもの古今東西」というご本(春陽堂書店出版)で、対談されています。

 

 

東と西の違い! 私が一番先に脳裏に浮かんだのは、「帯の関東巻き&関西巻」でした。帯を締める時に、右から左(反時計回り)へ巻きつけるのが関東巻き。 左から右(時計回り)へ巻きつけるのが関西巻きでした。ご本にはたくさんの東西の文化の違いが、掲載されています。

20代できものに恋心をいだき、着付け教室に通い始めました。そこでは「関西巻」をご指導くださいました。その締め方が日本の標準だと思い込み、後年になって巻き方に違いのあることを、知ることとなりました。

あとがきで、中谷先生は

「日本は奥深く美しい文化を持っている国であり、そこに住人の魂が輝いてる国であることを思い出してほしい。。。」

素敵なコメントが記されていました!

私もきものを通して、日本文化の崇高さ・面白さなどに心奪われていきました。未だにきものへの恋心は冷めず、「きものと歩(ふ)」の日々を送っております。ご本を楽しく拝読させて頂いております。。。