今日は雲一つなく、遠くの山並みが美しく見える、素敵な朝です。。。

朝といえばここ1年位「朝ドラ」を、拝見しておりませんでした。何かのきっかけでテレビをつけたことで、最近は、はまっています。

現在放映中のドラマのネ―ミングの面白さ! るいは、主人公(安子/yasuko)のご長女の名前。戦死した夫との思い出の曲は、ルイ・アームストロングの名曲「「On the Sunny Side of the Street」であったことから、夫が出征前に決めて安子に託した名前でした。。。

夫の弟である勇は、憧れ人の安子のことを「あんこ」と呼び、長きにわたり安子のファンである。 岡山の和菓子屋「たちばな」の看板娘を、あんこと呼ぶ面白さ。。。

さらに、安子の兄「算太」は、Xmasに戦地から戻って来た。まさに「サンタさん」、本当によくできたネーミングに、脱帽でござる!

ドラマを拝見しながら、きものが出てくると、釘づけになってしまう。印象に残っているのは、後に姑となる美登里の総絞りの高価なきものが相乗効果、抜群! 安子を門前払いするYOUさんの演技も、持ち前のしなやかさをかもしながらも、凄かった!!!

きものの登場を期待しながら、日々拝見させて頂いております。

 

 

突如、3年前の振袖をまとった私が登場で、お目汚しお許しくださいませ。きもの鹿鳴館で,補整せずにお着付けして頂きました。着付け師さんの「着せやすい体型」と、思いもよらないお言葉に、びっくり!

そういえば、a long time ago お着付けをよくお願いしていました美容師さんも、いつも補整なしでした。

お化粧もかなり若作りで、そんな、こんなを、思い出させてくれた朝でした。。。