ブログにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。

お空は墨染め色です。 今日はいろいろ予定があり、深夜にブログをしたためております。お稽古もあり受講生と会える楽しみが、待っていてくれます。。。

こんなおもしろい俳句を見つけました。。。

正岡子規さんの 「振袖を着せてやりたや猫の妻」

子規さん、お茶目な愛猫家でいらっしゃいますね。

この猫ちゃんにも、振袖を着せてあげたい!

 

 

年が変わると、すぐに大事な通過儀礼の「成人式」があります。美しい振袖の花が咲きますね。

20歳を迎える年に、大人の仲間入り! お祝いの「成人式」があります。 2022年の4月以降には、成人年齢が20歳から18歳へと、引き下げられるそうですが、従来通り「成人式」は行われていくようです。

 

 

 

人様にお着付けをさせて頂くのは、緊張したします。

大事なきもの・帯・小物などに触れますので、如何なるお着付けも、まずは手を清潔にすることからの、スタートだと思っております。

帯結びなどが気にいって頂けると、「やったね!」 うれしくて高揚!

コロナ禍に惑わされることなく、無事に新成人の方々のお祝いができますように。。。