藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。
ブログ

2年前も、今も、怠け者。。。

いつも拙いブログをお尋ねくださりまして、ありがとうございます。

後ろ倒しの小春日和を思わせるくれる朝です。。。フェイスブックで2年前の記事が出て来ました! 最近益々簡単に出来る「文音式健康法」を実践しています。 下記ブログに出てくる「縄跳び」も、友人情報で「エアー縄跳び」を。実際は縄跳びナシで、体だけは縄跳びの動作を。。。 縄跳びがなくてもできるという、便利な健康法です。テレビ体操も見逃がしたら、ユーチュウブにお世話になっています。

在宅の仕事が多くなり、すき間時間で家事をこなすという怠け者主婦でござる。私的には良い気分転換になっています。 お金を掛けずに「お家ジム」を、今も楽しんでおります!

以下は、懐かしいブログです。

 

時々、氏神様へ元気でいることを感謝して、お礼にまいります。

今日は、縄跳びを持って出かけた! 氏神様の近くに日当たりの良い公園があり、新鮮な空

気が美味しい! 参拝後、公園で す・こ・し 縄跳びをしてから、靴下をぬいて「足裏日

光浴」を始めました。小さなお嬢ちゃんが、けげんそうなお顔で、見つめていました! き

っと、変なおばあちゃんに映ったのでしょう?

 

 

午前中の日光浴の方が、「セロトニン」の分泌をたかめる作用がありそうです。「幸せホル

モン」と呼ばれる「セロトニン」は、心の安定に欠かせない脳内物質で、ストレスの多い生

活や運動不足、夜型生活などを続けていると、セロトニンが分泌されにくくなるそうです。

また、体内時計を整える作用もあるとか。

 

こらから、寒くなり「足裏日光浴」億劫になりそうですが、体には良さそうですね。ちなみ

に手のひらも良いスポットだそうです。

 

 

そうそう、きもののお話も、ご質問からです。

ポイント柄の帯の場合、なかなか前胴帯の柄が良い位置に出ない! 慌てて締めなおす!

ほどかなくても大丈夫ですよ。帯の下線(二周に巻いているので、前胴帯二枚)を丁寧に持

ち、出したい方向にずらしてみてください。。。

 

おべべ話がぽっちりで「かんにん、どすえ。」

 

お知らせ

半幅帯結びの教本 「衣香式パタクル」を出版しました!

好評発売中! 「衣香式パタクル」のお申し込み方法 このHPのトップページ https://kinuka.net/ 上段の「お問い合わせ」からお申し込みくださいませ。 価格は2,000円(TAX・送料込み)です。 &nbs …

きものへの思い

やっと、秋らしくなってまいりました。。。 「七十二候」では、秋分・末候 「水始めて涸れる」 川の上流域では降水量が減ってくると、水無川のようになることがあるようですが、水が地中にもぐり込んで流れ続けているとか。。。自然は …

きものへの思い。。。

やっと、秋らしくなってまいりました。。。 「七十二候」では、秋分・末候 「水始めて涸れる」 川の上流域では降水量が減ってくると、水無川のようになることがあるようですが、水が地中にもぐり込んで流れ続けているとか。。。自然は …

「神無月」の朝に、思う。。。

今日から10月、「神無月」になりました。 全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集合して、いろいろなことを神議される伝えは、平安時代には生まれたようです。出雲は「神有月」、その他の地域は神様が不在で「神無月」になり …

他装、頑張っています。。。

お稽古風景からです。。。 着付けの世界では、自分できものをまとうことを「自装」と言い、人様にお着付けることを「他装」と言います。自装はお出来になる方は、たくさんいらっしゃいますが、他装はまた違った技術が必要となります。 …

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.