藤沢、湘南台、鎌倉、長津田、田町の 美しく体に優しい着付け教室です。
ブログ

2年前も、今も、怠け者。。。

いつも拙いブログをお尋ねくださりまして、ありがとうございます。

後ろ倒しの小春日和を思わせるくれる朝です。。。フェイスブックで2年前の記事が出て来ました! 最近益々簡単に出来る「文音式健康法」を実践しています。 下記ブログに出てくる「縄跳び」も、友人情報で「エアー縄跳び」を。実際は縄跳びナシで、体だけは縄跳びの動作を。。。 縄跳びがなくてもできるという、便利な健康法です。テレビ体操も見逃がしたら、ユーチュウブにお世話になっています。

在宅の仕事が多くなり、すき間時間で家事をこなすという怠け者主婦でござる。私的には良い気分転換になっています。 お金を掛けずに「お家ジム」を、今も楽しんでおります!

以下は、懐かしいブログです。

 

時々、氏神様へ元気でいることを感謝して、お礼にまいります。

今日は、縄跳びを持って出かけた! 氏神様の近くに日当たりの良い公園があり、新鮮な空

気が美味しい! 参拝後、公園で す・こ・し 縄跳びをしてから、靴下をぬいて「足裏日

光浴」を始めました。小さなお嬢ちゃんが、けげんそうなお顔で、見つめていました! き

っと、変なおばあちゃんに映ったのでしょう?

 

 

午前中の日光浴の方が、「セロトニン」の分泌をたかめる作用がありそうです。「幸せホル

モン」と呼ばれる「セロトニン」は、心の安定に欠かせない脳内物質で、ストレスの多い生

活や運動不足、夜型生活などを続けていると、セロトニンが分泌されにくくなるそうです。

また、体内時計を整える作用もあるとか。

 

こらから、寒くなり「足裏日光浴」億劫になりそうですが、体には良さそうですね。ちなみ

に手のひらも良いスポットだそうです。

 

 

そうそう、きもののお話も、ご質問からです。

ポイント柄の帯の場合、なかなか前胴帯の柄が良い位置に出ない! 慌てて締めなおす!

ほどかなくても大丈夫ですよ。帯の下線(二周に巻いているので、前胴帯二枚)を丁寧に持

ち、出したい方向にずらしてみてください。。。

 

おべべ話がぽっちりで「かんにん、どすえ。」

 

お知らせ

「手作りうどん作り」

衣香の「日本文化勉強会」は、2022年11月5日「手作りうどん」に挑戦致しました。お口も心も満たされた美味しくて楽しい時間でした。「和食に敬礼!」詳細はブログをご覧くださいませ。https://kinuka.net/20 …

日本文化勉強会「やまと心かたり

衣香の日本文化講師のやまと絵師・吉本徹也先生の講座を開催。「やまと心かたり」、どんな和文化が、登場するのだろうか? 2月2日(日)午前10時~12時 品川区立総合区民会館 きゅりあん(JR大井町駅徒歩1分)

「母の味講習会」

衣香のお料理教室を開きます。 2019年12月8日(日)11時~15時半 詳細はこちら https://kinuka.net/2019/11/13/hahanoaji/

南部菱刺しバッグを作ろう!

「10月講座 南部菱刺しバッグ作り」菱刺しは寒冷な気候で麻しか育たなかった東北で、保温と補強のために生れた生活の知恵で、江戸時代に始まった技法。素晴らしい技法に今風の感覚を添えたバッグです!  

「立川談慶独演会」

破顔大笑と、知性の、立川流真打 7月13日(土)開演:14:00 横浜市吉野町市民プラザ お申し込み受付中! 「また会いたくなる噺家!」  

今までのblog

今までのblog
PAGETOP
Copyright © 衣香(KINUKA) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.