木々が葉を落とす時期は、一抹の寂しさが・・・。 そんな情景に微笑ましさを添えてくれるが、 スズメ・メジロ・ヒヨドリなどの野鳥! 未だ、早い? 落ち葉になる前に、紅葉がありましたね! こちらも、おご馳走。。。

人生を四季にたとえると、

青年期「青春」、30代~40代は「朱夏」、50代~60代は「白秋」、70代~80代は「玄冬」、「玄冬」の玄は、赤や黄みを含んだ深みのある黒色のことで、しかも光沢を持つ! 人生の終盤をこんな深みのある魅力的な色で表現されるなんて、ほんのちょとっとで、よか、あやかりたい。。。

 

 

可愛さと健気さを併せ持つ「ジョウビタキ」に、心和む!

 

神無月に入り、お稽古が再開いたしました。。。

下の写真の受講生たちとは、半年振りの再会でしたが、きものをまといお稽古に参加してくれました。入室の際、うっとりした私が 。。。 きちんとした着姿に、糸賀、感動!

 

中央の写真は軽装帯ですが、工夫して帯を「ふっくらさん」に。 素敵に結べていますでしょう?

 

 

色無地は、本当は上品な若草色の鮫小紋でしたのに、写真は正確な色が出ておらず、お許しの程。 帯とのコーディネートも、良く出来ておりました。

 

 

私は、受講生たちの頑張りから、たくさんの刺激を受け、日々元気に過ごしております。。。

心より感謝いたします!!