人生、いろいろ! 梅雨も、いろいろ!

梅雨を表現する美しい日本語、「黄梅の雨」「麦雨」「梅雨寒」「戻り梅雨」「空梅雨」・・・こんな面白い梅雨もあります。

・「男梅雨」 激しく降ってさっとやむ雨。

・「女梅雨」 淑やかな女性を思わせるしとしと雨。

今年の梅雨は、どんな雨模様で終わるのでしょうか?

 

 

梅雨ではなかったのですが、身内の法事で突然の雨と出くわしたことがありました。足早に墓参をすませ、雨宿りできる場所に駆け込み、乾いたハンカチで、きものをトントンで叩いたり、ハンカチの間に挟み、トントンをしてみました。

天から落ちてくる雨ですので、きものの肩山と袖山が一番の浸水地帯でした。小走りは、裾に泥ハネも与えてしました。きものさんは、すぐにきもの病院(悉皆屋さん)へご入院、ごめんなさい。

故人の思い出を身内と楽しく語れたことが、うれしく心にお残っていますが、かわいそうな目にあわせたきものさんは、べっぴんさんにして頂き、箪笥で微笑んでいてくれます。

今では遠い思い出!