ズームミーティングに参加させて頂きました。

衣香の日本文化勉強会の講師の、やまと絵師の吉本徹也先生が、お招きくださった。そして、4年前に品川区のきゅりあんで、狂言の講演会をしてくださった重要無形文化財保持者(総合認定)の、善竹十郎先生の楽しいお話があり、心にビタミン剤をたくさん頂きました。

 

狂言を楽しむ:大蔵流善竹会・善竹十郎さん_f0205317_23020757.jpg

 

終始「福のパワー」を全開、「和願」の素晴らしさに、心洗われました。

狂言「雷」「水無月祓(みなづきばらい)」「福の神」など,深い学問や知識の宝庫の狂言の、お話をしてくださいました。

 

善竹先生のお茶目ぶり!

・スマホが熱で画面が固まってしまうので、ビール缶で冷やされているとか?

・突然,袴姿の善竹先生が固まってしまった! すぐに、ひょこりと、洋服にお召変えされた善竹先生が、ご 登場された! 何と、2台の スマホを駆使された技でした。

・善竹先生が、お元気でご活躍されている理由  AHO  アホに生きる! (珠玉のお言葉ですね。)

ストレスレスで、生きられていらっしゃるとのことでした! 私も真似しとうござんす。

いつかまた、衣香で「狂言会」をして下さると、お約束を。 皆さま、お楽し~みに!

 

「狂言を楽しむ会」:大蔵流善竹会・善竹十郎先生_f0205317_12114163.jpg

 

末尾になってしまいましたが、吉本徹也先生にはお心を掛けて頂き、有難く思っております。先生の絵(小さいのですが)我が家の居間で温かさを放ってくれています。 吉本先生のお人柄と絵の素晴らしさ!

吉本先生の人生を丁寧に紡ぐお姿に、糸賀、敬礼です!