何かのお役に立てるかもしれない8年前のブログです。。。

今日は帯のお話をさせて頂きます。
上等な帯や地の厚い帯などで,締まらなくて困った経験をお持ちではないですか?

 

締まらない帯は???_f0205317_12172990.jpg
 

 

上の写真はかなり地厚な、丸帯です!!!  一巻き目と二巻き目の間に、ソフトカードケースをはさみ、帯板は二巻き目の二つ折りしてある帯の間に入れました。。。

ソフトカードケースのお陰で、帯がなめらかに動きよく締まり、ケースは下から抜きました。やわらかい下敷きでも、挑戦してみましたが同様に仕上がり、うれしかったです♪♪♪

帯の下線が、体にピタッと付いて、気持がよい!

 

締まらない帯は???_f0205317_12304158.jpg
 

 

知人がくださった知恵です! この丸帯は短いですが、二重太鼓を結びました。シンプルな変化結びにも、挑戦してみたいと思います!

 

締まらない帯は???_f0205317_1220291.jpg
 

 

丸帯はひとりで結ぶのが大変なので、タペストリーとして、 いずれ壁に飾ろうと。。。しばらく自分の体に巻いて楽しんでから。。。

もしかしたら、終生私の愛する丸帯のままかも。。。

 

帯が締まらない時、 「一度、お試しあれ!」