衣香はコロナ禍で休講中ですが、知人より個人レッスンの依頼がありました。上達したいという熱意は、先ではなく、今すぐに学びたいという気持ちに、溢れていました。コロナに配慮しながらの、お稽古の始まり! 始まり!

 

 

ご本人がうまくできない所を、しっかり把握されており、1回のご指導で驚く程上達されました! また、ご自分の考えや希望も、しっかり持たれ、うれしい刺激を頂戴しました。 繰り返し、繰り返しの練習が、美しい着姿へとなります。日常生活の場面で、必要性がないと、なかなかきものに、袖を通すことはないと思います。

が、 怖がらずに、きものをまとい、お出掛けすることは、自信と成長につながっていきますよ。

不器用で人様の何倍もの努力が、必要だった自分を思い出し、思わずひとり苦笑!!

 

ある衣香生に着付けをした際に、

「心地良いところを、刺激してくれています。」と、言葉を発した!

いたく感心したことがありました。

布目を守った骨格着付けは、ツボを刺激し心地よい着付けで、自然に姿勢をも正してくれています。

喜びや感動は、「棚から牡丹餅」なんて、ありません。ご自分の手でつかみとり、あなた色のきものの世界を、作っていってください。

 

コロナ禍でのすっきりしない思考状態を、原点に戻らせてくれた「個人レッスン」でした。「きものと共に歩く」 意味合いを、もっと掘り下げ、かみ砕いてみます。。。

 

飛び入り受講者様へ、  「敬礼!」