しばらく、消えていた夜更かしが、復活 (アカン!) 何かに夢中になると、時を忘れる悪い癖。2009年から数ヶ月前までは、余程の事がない限り毎日のように、ブログを書いておりましたが、夏ぐらいから、自分が空っぽ状態になり、ブログ・フェイスブック・インスタも、すべてご無沙汰状態になってしまいました・・・。

 

昔から輝かしい過去がないせいか、過ぎたことへの執着が少なく、今と前を見ての暮らしをしていましたが、ブログを書くことで、記憶は簡単に蘇り、死んでいないことを知った! 同時に心の整理もでき、過去も覗きも悪くないなぁーと思いました。

 

自然界では、動物たちが冬籠りを、始める時期と逆行して、春の訪れを感じ、冬眠していた虫のように、穴から出てきて、再びパソコンをたたく気持ちになれた!

のんびりと、再開させて頂きます! よろしくお願い申し上げます。

 

昨日のブログに「銀座結び」のことを、書かせて頂きましたが、この結びは、戦後銀座の女性が、時代結びの「角出し」に似せて結びを始めたことから、こう呼ばれるようになったそうです。名古屋帯を使った、角だし風一重太鼓で、帯枕は使いません。

 

「角出し」とは、江戸時代に商人や町人の女性たちが、結んでいた粋な結びで、時代劇で目にされていると思います。

 

8年位前のブログに、揺れる角出し紛いの結びを載せておりました。現代風で、たれが体の動きと共に、揺れる! (た・の・し・い・)

 

 

技術的に未熟で申し訳ございません。

今宵はこれで、失礼いたします。