男性のきものの袖は、ポケット!  のお役目をしてくれます。。。

袖には振りがなく、人形と呼ばれ縫ってあります。袋状態なので、物入れても落ちない、とても便利!!!

振りとは袖付け~袖下までの開いた部分です。

男性きものには振り・身八つ口はなく、そして、おはしょりも作りません!

 

男性きものは小物がたくさん収納出来ます!たとえば、腹巻きにサイフ、懐中にてぬぐい、タバコいれを帯に差したり、そして、両袖がポケットに・・・。
手ぶらでも用が足りますね!!!

 

きものでバイクに乗られた男性が、帯の上にウエストバッグを付けられ、お似合いでしたよ!

私も洋装用のバッグをよく使います。男性も和洋折衷、おもしろいコーディネイトに出会えそう・・・。

男性のきもの袖は、ポケット!

 

 

過去ブログ(笹島式着付け教室 衣香のきものめしませ)で、人気があった記事に、再登場してもらいました。。。