コロナ禍がなければ、巷にゆかたの花が、満開に咲き誇る時期です。今年は、ゆかたのつぼみすら、見つけられない!

うれしいいことに、お稽古には、ゆかたの花が、お出まししています!

 

 

そこで、人気のある帯結びは、「割り角だし」、時代結びの「角出し」を半幅帯で結んだものです。昔の短い帯でも、今風の長い帯でも、おしゃれに個性的に結べます!

異口同音に「半幅帯結びは、おもしろい!」

本当にそう、時を忘れるほど、入れ込んでしまう。。。

 

 

受講生たちは、思い思いの結びに、興じております。その姿を見つめる私は凄~く幸せです。。。

ある時は、粋!  また、ある時は、かわゆく!  そんな結びが出来る!

受講生たちは「棚から牡丹餅」のないことを、自覚しています。

 

努力の積み重ねが、もたらしてくれる 「ご褒美結び」 かな。