今年は軒並み花火大会が、中止になっております・・・ 花火大会へ向かう道筋は、軽い足取りで、満面笑顔人たちほとんどでした。

そんな中に、ゆかたの衿元が左前があったり! 履きなれない下駄を、持て余し状態! そんな少女たちにも出会った・・・。 雑踏の中では、左前をなおなおしは、不可能でした。 下駄の方には、バンドエイドを、差し上げたような記憶があり。(お役に立ったのかしら?)

 

左前を確認する簡単な方法は、ご自分の右手がすっと衿元に入れば、OK! きものの衿合わせは、男女共に「右前」。きものもゆかたも。

下駄をはかれる場合は、不測の事態のために、バンドエイドをお持ちなっていれば、安心です。

 

(*お写真はぱくたそさんから頂きました。)

 

大空に飛び散る花火も好きですが、ちぃちぃと、手元で燃える音、可愛い光を放つ手花火も、好物です。

 

祭のあとの、切なさ・・・。 手花火の燃え尽きる、はかなさ・・・。

夏を感じさせてくれる情緒のひとつですね。