「梅子黄なり」七十二候/末候/ 6月16日~20日

青々とした梅の実が、黄色く色付き始める頃となりました。「梅の実が熟す頃の雨」 ということから「梅雨」になったとも言われています。梅雨時である陰暦五月を「梅の色月」と表した美しい言葉があるそうです。。。

 

 

梅は人間の体の中で、直接血や肉にはなりませんが、体の基幹部分すべてにエネルギーを与え、健康にしてくれるそうです。

 

俳句の世界のお話です。熟しかけ黄色になった梅は「実梅」といい、青梅とは区別するそうです。

青梅の臀(しり)美しくそろひけり  室生犀星

最近、赤ちゃんのお尻を見たことがないのですが、背中から腰、お尻に青いあざがあることがありますよね。 その可愛く青いお尻のことかなー。

深読みは、いたしません。

どうぞ、皆様良い一日を。。。