パソコン在住の帯結びたちです。。。

ほとんどが受講生たちがお稽古時に、結んだもの。

 

 

通年、「時々きもの人」になりませんか?

受講生たちは基本を覚え、次にアレンジを加え、それぞれに自由に楽しんでいます。。。

 

きものと季節は、 切り離せない深い関係で、夏にはゆかたの花が咲き誇る。

今年はコロナ禍で、ゆかたへの思いが、しぼんでしまったかしら?

ぜひ、冬眠ゆかたを、箪笥から出してあげてください。そして、帯を添えて、想像をめぐらすのも、愉しいですよ。。。

夏が過ぎても、ゆかたに結んだ結びは、半幅帯は→小袋帯へと。ゆかたは→単衣や袷のおしゃれ着へと。

パートナーを変えれば、きものとは、通年相思相愛でいられる!

自分以外の方々から、多くを学ばせて頂き。きものが教えてくれることも、多々あり。

有難いことに、数多の師匠に囲まれ、生かされております。。。

 

追記、数年前のブログに、今の心の彩を加えさせて頂きました。