今日から七十二候 の小満/末候/「麦秋至る」5/31~6/4 になりました。

麦が熟して収穫する頃に。麦の穂が風になびく風景は、心地良いです! 私の好きな言葉に「麦踏」があり。早春、麦の芽を足で踏み、根張りをよくするための農作業です。自分の子育てにも必要かなと思った時期がありましたが、実行したかどうかは、記憶が定かではない? (いつもいい加減!) 心穏やかに過ごせる「麦秋至る」で、あってほしいですね。

友人との会話から。。。

私は手持ちのきものを、有効に使い切りたいと思っています。きものに関心のない家族にとっては、残された母のきものは、悩ましい存在なることが、類推できる。 きものでまとい→次の段階は、魅力的なものへの、変身!

いずれきものがまとうお役目を終了したら、きものや長じゅばんを、下着や寝具(布団・シーツ・枕カバーなど)に変身させる! 友人と思いは一緒でしたが、もう実行済みと。素晴らしい行動力ですね!

お嫁入の際に、掛け布団は、中央を綺麗な小紋柄のきものであしらい、縁(周り)は別布使い「額縁仕立て」の布団を持参したそうです。自分でそれと同様に作り、絹素材で気持ち良いと。。。 想像だけでも、ワクワクする!

 

断捨離の手を止めていたのですが、物を減らすことより、物をさがす時間が勿体ないという気持ちが、根底にあったことを、思い出した! 仕事に必要なきもの類は、残す! 優先順位を付けて割り振りしました。その結果、箪笥二竿・鏡台・こたつなどの、処分手続きは完了。空間をどうの様にしたら、探し物時間を短縮できるか、思案中で、愉しみでもあります!

皐月も今日で、お終い。。。

コロナを常に意識した日々は続きますが、今、自分がするべきことを、しっかりと踏まえ、水無月をお迎えしたいと存じます。