知らない街の交差点で道を尋ねられた。身なりの美しい女性であったが

話が嚙み合わない。 介護の経験から、もしや? 明確な答えが出来ず

交番を探し尋ねた。 お巡りさんは、その方に丁寧に接していらした。

 

左手薬指の高価な指輪を、優しくなでながらお話される姿が、心残った。

交番を出る時、ご婦人は私の手を握り『ありがとう』を、感動しました。

 

外にお連れ様が立っていらして、15年間という長い介護生活の、苦悩の

一端をお話下さった。 自分の介護生活を思い出しながら、帰路へと。

 

感謝の気持を持たれるご婦人が母と重なった。痴呆でしたが、最後まで忘

れなかった言葉でした。介護する身は、どんなに救われたか。。。

 

 

 

 

「介護は自分が通って来た道、老いはこれから進む道!」

人生の最終章、どんな状態でも『ありがとう』を、言える人でありたい。

 

紅葉のように鮮やかな夕焼けを眺めながら、そんな思いを胸に刻んだ!

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音