お嬢様から「ふくら雀」系の結びのリクエストがありました。

凛と格調高い結びで、 根の数を増やす? 帯枕の上の位置に

何かを? 思いめぐらしている内に,写真の(左)の帯結びに

たどりつきました。

 

f0205317_1145064.jpg
 

基本の「ふくら雀」はタレの裾線は真横ですが、帯の右角を背中心

に置き V に。。。

「ふくら雀」をはじめお太鼓系の帯結びは、くずれにくくて椅子掛

けの場面、たとえば成人式などには向いていると思います。       

 

・きもので体を包む。
・帯を締める。
・準備、後始末

 
これらの繰り返しから、私はいろいろな学びを頂戴しています。

感謝しつつ、今日もきもの道を、牛歩だす。(´-`).。oO

 

追記  過去記事を加筆して再登場させました。。。

 

きもの着付け教室 衣香(KINUKA)糸賀文音