今春訪れた京都の花街のひとつの上七軒では、舞妓さんには
会えませんでした・・・。
舞妓さんのかわゆさは、背面で揺れる「だらりの帯」、大きな
帯留の「ぽっちり」高下駄の「おこぼ」、花かんざし、そして

肩上げや袖上げなどからも感じます。

 

 

 

 

昔は10歳くらいの舞妓さんもいて、お座敷の帰りに迷子に
なることもあり、長いだらりの帯の先に付いている置屋の
紋が、迷子札のお役目を果たしていたようです。

 

だらりの帯の前胴帯には、大きな帯留「ぽっちり」がお座り 
太い帯締めも添えらて、華やかですね。

 

高下駄は、優雅な足運びの立役者さんです。

 

私が好きなのは「肩上げ・袖上げ」は、成長に合わせて長さを
調整するようになっていようです。
可愛さを倍増させますね。

 

 

https://youtu.be/CVvliT6YC64

 

 

舞妓さんの歴史を少したどってみました。。。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
応援・ポチつとありがとうございます。
やさしい日でありますように。
衣香(KINUKA) 糸賀文音