今日は「神事」についてのお話です。。。

我が家は神棚は置いていないのですが、お札は置いております。

見識の深い方のご意見や、ネットで検索したりして、私なりの形となりました。。。

お榊は浄化力が強く、空間をきれいにしてくれるそうです。。。

光沢があり厚くて滑らかなお榊を、家のあちこちに置いております。そこはかとなく心地良いです!

幼い頃不思議だったのは、普段マメではではない父が、神様のことはよくやっておりました。過って女性は世俗の煩悩を断ち切るためには、妨げになったり、月経や出産に伴う出血は、穢れとみなされていたようでした。現代では女性の神聖な場所への立ち入りは、「No problem」

本当に嫌な顔せずに、神事に勤しんでいたいつもと違う父の姿は、目に焼き付いています。。。

理由がわからずに「ごめんちゃい♡」

今では玄関・トイレ・テーブルの上などにも、お榊様にお座り頂いております!