春の心地よさに小学生の頃の遠足が、脳裏に浮かんで来ました。

今日はよくお参りさせて頂く氏神様へ、足を運びたいと思います。近代的な建物を通り抜け、新緑の草木の中を歩いていくと、お社が視界に。。。

道すがらの草花から、溢れるような生命力をもらえることが、うれしいです。

可笑しくなる、この地に住み始めた頃は馴染めずに、いつかこの街から、撤退すると高を括っていましたが、それが未だ在住中なんです(笑)

「春の遠足」ではなく、私は通年「大人遠足」をしている感じ。。。

それと、もうひとつずうっ~と不甲斐ない私を見守ってくれている「ポトスたち」がいます。写真のポトスは、1本の茎に1枚の葉からのスターでした。

 

今や、ジャングル状態。。。

始めの1枚の葉のように粘り強く、環境の変化に柔軟に対応しながら、自分らしく時代を流れたいと、感じさせてくれる私の人生の師匠でもあります。ポトスは!!

今日もまた、楽しいことをさがしながらの、「大人遠足」をしております。