近頃の地球温暖化に伴い、心地良い季節が短くなってきていますね・・・。

春の「観桜(かんおう)」に対して,秋は「観楓(かんぷう)」と言うそうです。

おもしろいのは「桜前線」は南から北へ、逆に「紅葉前線」は北から南下していきます。。。

若い頃、数回上高地を訪れたことがあります。涸沢の紅葉の美しさは未だに消えず、青春時代の思い出! 色とりどりのテントが張られていました。

山登りが好きで、四季折々のたくさんの綺麗な景色と出会えました。

懐かしい大切な思い出と戯れていたら、季節満載の小紋の存在を思い出し、箪笥から出して、しばし眺める!

楓・菊・桜・梅など、袷の時期ならばいつでもまとえるという、重宝なきものです。。。派手かなと思いつつも、関係は断てない!

俳句に季語あり、きものも四季の花が取り入れられ、日本料理は旬のものが栄養価が高く、美味しいです、日本人は季節を大切にしていますよね。これ以上気候に四季を乱してほしくないです!

 

 

紅葉前線を追っての旅が出来たら。心も、目も、胃袋も、満たされそう。。。