大雪が懸念されておりますが、生活に支障が出ないことを願います。。。

昨日「おはしょり」のことを投稿させて頂きましたが、男性着付けには、おはしょりは存在いたしませんが、長いきもの丈を帯に隠すように、事前にさっくり縫われて、帯の下で調整されてる方がいました。工夫を楽しまれているご様子でしたよ!

男性用きものの身丈は、基本は身長から頭の部分の長さを引きます。

身丈=身長-25cm(頭の長さをだいたい25cmで計算しているようです。)

おはしょりがない分、女性のきものよりは、丈が短いです!

 

 

あと、男性は衣紋を抜かない! 江戸時代になると女性は髷を結い、後頭部には大きな「髱(たぼ)」が、突き出ていました。鬢付け油で結い上げるので、襟の汚れ防止のため、衣紋が抜かれるようになったとか。

今日は女性は晴れの日の衣紋抜きは、いつもより多めに抜いて、華やかさを演出したりしています。お好みやお仕事などで抜かずに、まとわれている方もいらっしゃいます。

似合う衣紋き探しをしてくと、美しいまとい人のご自分と、出会えそう!

 

雪さんに、会いたいような、会いたくないような、複雑な気持ちです。・。・。・・