いつも拙いブログをお読み頂きまして、ありがとうございます。

元旦に氏神様を参拝させて頂き、そして昨日は産土神社(生まれた土地の守り神で、その土地で生を受けた子どもの、生涯の健康と命を守って下さるようです。)へ参拝してまいりました。最近は滅多に参拝はしておらず・・・。産土様は喜んで下さったのか? 清々しく穏やかな気持ちになれました。。。

 

 

突然、着付けのお話に飛び申し訳ございません。古い写真を探しておりましたら、たれが揺れる角出し風の結びが、出てきました。。。 一時よく結んでおりました。

この結びにも思い出があります。ご依頼を受ける帯結びは、二重太鼓がほとんどです。ある時、パーティーへご参加の方のお着付けを承りました。

帯枕がなく、タオルを代用しても良かったのですが、躍動感のある結びをご提案させて頂いた所、快諾して下さいました。誰も結んでおらず、お太鼓よりラクと喜ばれました。有難いことにこれがご縁で、リピーターさんに。。。

常に、いろいろなアンテナを張っておくべきと、自分に言い聞かせた経験でもあります。

そうそう、産土様へきものと歩んでいることのご報告を、忘れてもうた!