のんびりとお正月をすごしております。。。

若い頃の「お正月の好物」は、きものをまとうことと箱根駅伝でした。どちらも今でも好物で、毎年2・3日はテレビにかぶりついています。

 

 

写真のような煌びやかなきものや髪飾りとは、無縁でした! 今になって思い惑う・・・。きものだけでなく、洋服もにも、華やかさを加味させていたら、もっと楽しいおしゃれと出会えて、美的感性も磨かれていたかもしれませんね。

好物には、夏目漱石さんの俳句もあります。こちらは通年好物ですが。。。

特にお気に入りは 「菫ほどな小さき人に生まれたし」

漱石さんの真意は、私には解りかねますが、目立たずとも、道端に健気に咲く菫のように。私もそうありたいと願います。

漱石さんの俳句、面白いですね。

・叩かれて 昼の蚊を吐く 木魚かな

・ぶつぶつと 大なるたにしの 不平かな

・ 朝貌や 惚れた女も 二三日