今日も楽しいお稽古がありました。。。

お母さまからのリレー袋帯で二重太鼓のお勉強をいたしました。思い出深いリレーきものや帯のお話は、心温まります。また、コストパフォーマンスの優れたきもの凄さを、再認識させられております。古典的な帯模様は上品ですね。。。帯枕が背中にピタッと付き、気持ちが良いです。(目を見張る成長!)

 

 

私のお教室では、受講生たちは学びたいきものや帯で、自由に学んでいます。第一礼装の組み合わせは「染のきものに織の帯」も、きちんと認識しております。。。「ハレの日」以外は、私も自由に楽しんでいます。

そして、着付けは「きものヨガ」として、有難いお役目も果たしてくれて、頼もしい!