そろそろ雪のお出ましがあるのかしら? 「六の花」という言葉を、初めて目にした時、どんな花かしら?恥ずかしながら、雪の異称とは知りませんでした。形が樹枝状六花の結晶であることが、由来のようです。日本語は奥深く、美しいですね。。。

最近、元気ですねというお言葉よく頂戴いたします。体は概ね元気ですが、ただお顔が。時節柄マスクで隠しておりますが、マスクが不要になった時を、想像しますと、クワバラ、クワバラ!

健康でいられるのは、きものをまとうことで、自然に「きものヨガ」の恩恵を受けているかもしれません。

 

 

骨格に添ってきものをまとっていくと、綺麗な着付けに仕上がり、安堵!でも背中が歪みがある場合は、きものに斜め線が、出現することがあります! 受講生たちの背中にも、斜め線が走ることがあり、治らない時には、整体に通院中ということが、多々あります。本当にきものさんは、正直です。私も重たいキャリーケースを、引くことが重なると、斜め線が出現することがあります。美しい着姿は、体への心配りが、大切です。

笹島先生から「骨格着付け」をご指導頂いてからは、体の歪みには敏感になり、歪みを作らないようには、心しております。

きものから教えられることは、たくさんあり、ありがたいことです。

そして、笹島先生に感謝申し上げます。