「朱夏(しゅか)」

 

朱夏の帯。。。_f0205317_06331042.jpg

 

五行思想では、赤色を夏に配することから夏の異称といわれています。人生にたとえると、30代~50代前半の 燃え盛る勢いに満ちた頃でしょうか? 写真は私のお気に入りの卒業生の手と帯。。。やさしい人柄が手に現れています!

卒業生たちも含め受講生たちとの触れ合いは、静かで豊かな時間の流れです。。。

空から雨が零れ落ちて来そうな日のことでした。受講生たちはゆかたをまとい、お稽古に参加! 状況に応じてまとうものを選択する姿勢を、うれしく思いました。。。

 

 

帯結びは今風の結びでないものでしたが、逆に新鮮さがありました。それぞれに素敵な個性を持ち、心豊かに暮らしていることが、伝わってきます。。。

朱夏の季節は遥かかなたに。されどきものへの思いだけは、常に「朱」ありたい。願わくは、日々機嫌よく暮らしていきたい。

私の細やかな願いでごいます。