お暑いですが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

暑さを感じると、白い日傘に透け感のあるきものをまとった、涼し気な女性が浮かんできます。。。夏ならではの素敵な着姿です。その裏では、汗との闘いがあります! まとう前の準備、まとった後の後始末、その他お手入れ、などなどきものは「面倒で厄介なもの」と、思われることが多いです・・・。

 

 

最近、ままならぬことにが、周辺に漂っています。特にじゃじゃ馬はパソコン! おつむの回転の悪さ(記憶力の低下)や、事を成し遂げるのに時間を要しています。客観視したら、「加齢」か「地頭」または、両方が欠落しているのかもしれない? こんなお化けみたいな文明の利器が、日常不可欠な存在になるなんて、まだパソコンには、愛されていないけれど、仲良しになりたい!

「きものの厄介事」は、文明の利器に比べましたら、私にはeasyに思えます。大袈裟に表現したら、「きものの厄介事」に対しては、若い時よりも今の方が、たくさんの愛情を注げるようになりました。

きものも、日常不可欠な存在に復帰してほしいです。賢さあり、優雅さあり、魅力満載です。

「買う、うれしさ!」「まとう、よろこび!」「ながめる、楽しさ!」こんな素敵な思いを、連れてきてくれる「きもの」の魅力を、多く方々にご理解頂けるように、努力いたします。。。