6月はお約束事が面倒という、お声をよく耳にしましたが、最近はすくなくなりました。

この時期、暑い日があり、涼しい色目が恋しくなります。梅雨には、雨コート・雨下駄・雨傘などのおしゃれも、楽しいですね。

紫陽花が綺麗に咲き誇ってくれて、優しい気持ちになれます。。。

 

六月のきもの・帯・小物たち。。。_f0205317_745881.jpg

 

六月のきもの・帯・小物たち   

きもの          単衣 (20日すぎの暑い日には絽縮緬・絽)

帯            20日すぎの暑い日には絽・絽綴

長じゅばん        単衣 (絽)

半衿           季節先取りならば、夏物

帯揚げ          同上

帯締め          同上

6月や9月は、きもの・帯・長じゅばん・小物の選び方に悩みますね・・・。
私は「ハレの日」以外の「ケの日(普通の日)」は、かなり自由で、アバウトです。。。

盛夏のように暑い日もあり、ケの日は体感を優先にしております。

きものに雨は少し緊張しますが、雨傘や日傘などが、きものに加わると、色香が増しませんか?

6月を楽しくすごしましょう!