桜から元気パワーを頂戴して、心も体も、浮き立つ。。。

やわらかな春景色に、軽やかなきものを求める私がおります。
春になると締めたくなるのが、紅型染めの帯、自分で染めた稚作なものですが・・・。

 

 

役者さんのきものが干してあります。多色使いで柄も個性的で、大胆! 手持ちのきもの中に、しっくりするものがないのですが、未だ恋心はさめず。。。数日前に所用で,縞のきものに締めて出掛けた所、紅型染めを習われている方と、遭遇して「紅型染め」の話で盛り上がりました。

コロナ禍でお稽古はお休み状態で、染め上がらぬ風呂敷があり・・・。

先生にもお会いしたいなぁ一。

 

帯結びやお絵描きは、時を忘れ、ストレス解消にもなります。真夜中に帯遊びをしている時に、数回友人から電話がありました。

「私がね、あなたのことを好きっていうこと、覚えておいてくださいよ。」

その言葉のみで、電話は切れてしまう!

ある日、死を悟っていたかのように、目を瞑ってしまった!

墓参の折、ご主人様から

「本当に好きだったんですよ。」   

そんなことをお話くださった。おしゃれで、お花が好物だったあなたを、私もとても好きでした。。。私の心の叫びは、伝わっていますか? これからも四季折々の花に重ね、あなたの美しい着姿を思い出すでしょう。

心地よい距離感で、私を見守って下さったことに、たくさんのありがとうを。。。

あなたにこの帯を、見せたことなかったわよね。ちょっとじゃじゃ馬で、あなた似よ(笑)

「大切にするわ。。。」