今朝のお空は、「空色鼠(そらいろねず)」薄曇り中にわずかな明るさがあり、こんな色のきものを、まといたくなりました。桜とは、お似合いの色ですね。。。

お稽古で感動した、受講生の一言がありました。。。

目標に向かい多忙な日々をこなしながら、遠路はるばる着付けのお稽古へ、足を運んでくれています。

この日はマイサイズのきものではなく、お身内からの大きなリレーきもの + 自分でゲットした帯でしたが、長尺で扱いが大変でした。うっとりとする素敵なコーディネートでした。

お稽古を始めると、手順をマスターするだけでも、大変! じっくりと、着姿を客観視出来るようになるには、努力が必要です!

でもね。こんなうれしい言葉が、耳に飛び込んで来た!

「やっと、寝間着からきものへ」

的を得た言葉でした。衿合わせは難しいのですが、通の着付けの衿合わせとなって、佇んでいました!私の頭は今だに、その時の美しい衿合わせが遊んでいます。。。感動をシャッター収めたのですが、失敗してしまいました(涙) 衿合わせ・裾・二重太鼓も綺麗に仕上がっていましたが、特に衿合わせは秀逸でした!

 

 

余談ですが、時としてこんな半衿付けて、花鳥風月を楽しむ私がおります。。。

 

「やっと、寝間着からきものへ」 

「ありがとう!」 素敵な言葉を。。。