おはようございます。

今朝のお空はふんわりした大きな白い雲のすき間から、優しい水色の空が見え、心を穏やかにしてくれています。頭の中は振袖の変化結びで、いっぱい! 水色から練習用の「HOSHI」の振袖が思い出されました。

 

 

この振袖も、不甲斐ない私を知っている! (現実は今も大して進歩ございません。トホホ!)未熟な私にパソコンを教えてくださったり、お着付けのチャンスも与えてくださった方がいます。その方のお宅にホームステイされていた、イタリア人の学生さんにこの振袖でお着付けを。・。。。・。

着付けが終わると、すぐに写真を母国のお母さまに送信! 泣いて喜んでくださったそうです!

笹島寿美先生が「きものは親善大使」と言っていらしたことを、思い出しました。。。

 

何のお仕事でも、皆様大変なご苦労をされて、対価を得ていらっしゃると思います。特にコロナ過においては、厳しい状況が多々あると存じます。

過ってこんなお話を聞かせてくださった、有能な着付け師さんがいらっしゃいました。毎日ご自分のお仕事が終わると、知人の手助けに遠地に向かい、夜中に帰宅されていました。その後、着付けの勉強を始められるが、気が付くと、トルソーを抱きしめて、床に転がっていることが、頻繁にあったと笑っていらした! 困っている方を放っておけない方でした!

未だ着付け道を牛歩の私ですが、数多の方々のお助け(特に生き様の凄さ)で、今あることに、あらためて感謝を申し上げます。。。

いつまでも終わらぬ「断捨離」、きものの整理より、自分の心の整理整頓の方が、優先かしら(笑)

お空の白い雲が、ふんわりと、無知な私の目覚めを促してくれているのかな。