今朝の空は美しい浅黄色と、軽さ感じる白雲模様のコラボに、ほっこり気分にさせて頂きました。

「師走」なのに、家事放棄して、好きなことをしております。。。

「師走」とは先生が走ると思っていましたが、、普段はどっしりと構えている僧侶が、お経をあげるために、東奔西走という説があったり、僧侶と先生両方という説もありと聞いたことがあります。

12月は「年よ積月」「極月」「暮古月」「春待月」とも呼ばれ、それそれに深い意味がありそうですね。

 

 

写真はナズナと朝焼けです。

きもの・帯・小物などは、整理して、新年の美しい朝焼けを迎えたいと、存じます。。。

 

追記、お財布を新しくいたしました。

「金運アップ」を願い、昨日(11日の巳の日)に、心弾む! そして、軽い! ものを、ゲット。

加齢でお財布自体が重いのはNG、お札の重さは、気になりませんわ。

守銭奴ではないのですが、珍しくゲン担ぎをしてみました。。。

本物の「守銭奴」になってしまったら、どうしましょう!?