休日の昼下がり。。。 美しい青空に癒されて、のんびりこん。

沢山のきものと帯が部屋の中で散乱していますが、今夢中になっていることがあり、片す訳にはいかのです。家族はまたかとの諦めか、まさか聖人君主の如く慈悲深いお心か(笑)

 

通過儀礼( 人が生まれてから死ぬまでに経過する、誕生・お宮参り・七五三・十三参り・成人・結婚・死亡などに伴う儀礼)今の時期でしたら七五三などのお着付けなどに、携わらせて頂くとリレーきものなど「家族愛」を感じることが、しばしばあります。

側で拝見していても、微笑ましく、私までもが幸せの、お裾分け。。。

 

お稽古風景からです。

お稽古でも、温かな家族愛を感じる「きもの&帯」に出会うことが、よくあります。

 

 

お嫁入の際、お母さまが大変気に入られてお仕度して下さった「きもの&帯」だそうです。受講生もとても好きで、大切にしているそうです。

いくつになっても親に作ってもらったきものや帯は、眺めるだけでも家族の歴史や愛が蘇ってきます。

 

親の愛は、大きくて深いですね。。。