今朝の空も、落ち着いた爽やかな空色で、心が満たされます。数日前氏神様への参拝の折に「七五三」5歳の袴姿のお祝いのご家族と、遭遇いたしました。。。おばあさまを交えて皆様、幸せ顔でした!

・お宮参り・七五三・十三参り・成人式などは、家族も盛り上がるうれしい通過儀礼です。「晴れの日」は晴れ着をまとい、神様に成長報告や感謝など、後世にも残したいお祝い事ですね。慣れないきものや草履が、おぼつかない可愛らしさを膨らましておりました。千歳飴の袋も重要なアイテムさんですね。

衣香の卒業生が、5歳児のお子さんの七五三の際に、下のお子さんにも羽織袴を。なんと羽織は留袖をリフォームしたもので、手作りでした!  そんな温かな感動が思い起こされました。。。

 

なかなか会えなかった友人との、大切な時間がありました。

 

 

若い頃は、甘いものを見るだけで、気持ちが悪くなり、あまり食しませんでした。母も辛党でしたが晩年は大甘党に鞍替え、今、母と同じ道を歩んでいます(笑)

 

耳に心地よい響きを持つ友人の声に癒され、甘味に癒された「昼下がり」でした。。。