きもの・帯・小物への思いは、いろいろです。あれほど傾倒していた「帯への恋心」は、きものへと移りつつあります。帯に熱くなっていた頃のブログを見つけ! 少し加筆させて頂き再投稿致しました。

 

「菰(こも)を着ても錦を巻け」

と昔の人たちは言っていたようです。(菰とは粗末なもの)

粗末なきものをまとっていても、帯が良ければすべてうまくいく。。。

 

「菰(こも)を着ても錦を巻け」_f0205317_14315872.jpg
 

きもの通で年かさの友人が、こんなことを話してくれました。

・きものより帯の方が上の方が良い!

・年齢より少し派手めの帯が良い!

こんな感覚も、「菰(こも)を着ても錦を巻け」に、通じるのかもしれませんね。

昔の人たちが、帯を大事にしていたのが感じ取れます!


わたくしは、きものより帯に関心があり,素敵な帯に出会うと、心が弾みます (^◇^)(^◇^)