今年は初夏を楽しむ間もなく、夏が来た! 私的にはそんな感じです。初夏が訪れる前に、投稿したいというブログが、持ち主の怠惰からパソコンの中で、熟睡しておりました。
好きな言葉に「麦星」があります。麦というのは素朴感を漂わせながらも、可愛さも併せ持っていますが、成長過程で「麦踏み」という、洗礼を受けます。
秋まかれた麦類は、冬に発芽をして、その後足で踏みつけられるという「麦踏み」があります、 麦の芽が、平面的に広がった状態のうちに、踏圧することで、霜柱などによる凍霜害を防ぎ、無駄な成長を防ぎ、根の張りをよくして、耐寒性が高まるそうです。 甘やかさない、凄い知恵ですね。。。
冬に芽を出して、春の温もりですくすく育ち、麦畑は緑に包まれます。初夏には黄金色の穂がたわわに実る! 麦刈の頃に宵の空に天高く輝く、うしかい座の一等星「アルクトゥルス」で、和名が「麦星」です。空から「麦星」が、麦の忍耐強さを、褒めたたえ輝いているように思えます!
麦の素朴感・健気さをに、星のイメージを添えて、半幅帯結びで表現してみたく、考えています。
完成致しましたら、ご紹介させて頂きます。。。 (季節後ろ倒しブログをお許しくださいませ。)
お暑いですので、ご自愛くださいませ。