パシッとしない、ぼけた夏にやや不満を募らせていた! だが一気に待ちかねていた夏の太陽が、輝きだし、裏切りのない四季に、安堵。。。

 

その上米国では、オ・オ・タ・二・さんの太陽のような大活躍があった! 並外れた実力の陰には、想像を絶する努力をされているのでしょう! 爽やかで、謙虚、人柄の良さがにじみ出ている! オールスター戦のホームランダービーでは、敵味方なく皆さん楽しそうにゲームに興じる姿、ファンの熱い応援などなど、 心躍る球宴であった!

そう、オ・オ・タ・二・さんなしでは、語れない、2021年コロナ禍中での、夏の感動!

 

ある教室の受講生たちは、野球よりも籠球(ろうきゅう)が、好物のようだった。私は八村塁さんくらいしか、存じ上げていない。でも好きになりそうな予感がする。。。

 

今の私を元気にしてくれているもの、「半幅帯結び」と「オ・オ・タ・二・さん」

「貝の口」「八の字」「横一文字」など、厚みのないぺったんこの帯結びは、車を運転する人や、大人っぽい雰囲気を求める方々に人気があり。あれこれと練習の中で、受講生が即興で作った「半幅帯び」。。。

ワァオー、素敵!

 

シンプルな中にも、儚げさが漂う。。。

私の投げた「緩球」を、見事に打った受講生、ヒットかな? いや、ホームランにしてあげたい!

この夏、ぜひ、ぜひ、何回も結んでほしい結びです。。。

 

 

 

長じゅばんの袖口に、レースが。。。 「おしゃれで、しょ!」