空が高く感じられる夏空が、好きです。

友が「紫蘇」を送ってくれました! 持つべきものは「友」だわ。 涙こぼるる!

「ワォー」、さっそく紫蘇ジュースを作りました。。。

梅干し作りにも大役を果たす、「赤しそ」は優れもの! 紫蘇ジュースは、疲労回復に効果があるそうです。抗菌作用・防腐作用があるので、食中毒の増える夏には、優秀な飲み物とか。紫蘇の葉・水・クエン酸・砂糖とシンプルな材料で出来ます。。。クエン酸は、色鮮やかな赤色のジュースにしてくれました。

こんな情報が。。。

・煮出す時に、青紫蘇の葉を3.4枚入れると、風味アップになる!

・絞った紫蘇の葉はほかさずに、電子レンジでカラカラに乾燥させ、塩や胡麻を混ぜて、ふりかけに!

賢いお知恵ですね。

 

 

 

きものでも、食べ物でも、季節感のある暮らしが、目標! ある時兄が、子供の頃の母の料理をについて

「その頃は当たり前の事と思っていたが、今は、とても贅沢なことをしてもらっていたと思う!」

と、ぽつり。。。 振り返れば、私たち兄弟は、素朴で高価なものではなかったが、手間暇掛かる心のこもったものを、食させてもらっていた、それも毎日。

紫蘇ジュースが、そんな遠い母への思いを蘇らせて、くれた!

 

夏の空に向かって、遅ればせながら母への感謝を、つぶやいた朝でした。。。